勝利の喜び 勝利の歌声

今日の箇所は、読む者に深い感動を与える勝利の歌が歌われている箇所であります。1章から8章までに語られてきた福音の素晴らしさをまとめる賛美であり、神さまによって選ばれた者たちは、神が味方してくれるので敵対するものは何もないのだ、神の愛はどんなことがあっても引き離されることはないのだと語られている箇所であります。今日も聖書のみことばを通して親しく語りかけてくださる神さまに信頼して導きをいただきたいと思います。

ローマ人への手紙8章31-39節
しかし、これらすべてにおいても、私たちを愛してくださった方によって、私たちは圧倒的な勝利者です。

ポイント

① 神さまに選ばれたことを感謝しよう

② どんなことにも勝利して生活していこう

③ 圧倒的な勝利者

解説

この箇所は、勝利の賛歌とも呼ばれている箇所であり、読む者に神の愛の豊かさと深い感動を覚えさせる勝利の歌であります。

天地万物を造られた神さまが味方である限りキリストを信じる者に敵対してくるものは何もない。絶対に勝つことができないと思えてしまう悪しき者の攻撃があったとしても勝利することができる。神さまによって選ばれた者はどんなことが起こったとしても必ず神さまが守ってくださるのであります。

キリスト教の歴史を振り返ったとき、神さまに選ばれて宣教の働きをして人物はどんなことがあっても切り抜けることができた、殉教する者が起こったとしても一粒の種が地において多くの実を結ぶといったことがこれまでもたくさん起こってきたように、神さまが味方である以上、敵対できる者は何一つないのであります。

では、なぜそのようなことが起こるのかといいますと、それは神さまが主を信じる者を愛してくださることのゆえに、御子のいのちをも惜しまずおささげになり、十字架による贖いの完成により、栄光を現してくださったことにより、すべてのことに勝利してくださったことによりあふれる恵みと祝福を注がれるのであります。

天地万物を造られた神さまが人間を一人ひとり丁寧に造られて、この地に神の国をあらわすように、神さまの愛をあらわすように、福音のメッセージが宣べ伝えられるようにと願っておられるのであります。
悪しき者たちは何とかして我々を罪の世界へ引きずり落とそうとして狙っていて、神さまとの関係をこわそうと攻撃してくるのでありますが、救いの恵みに預かった者たちは悪しき者の攻撃よりもはるかに大きな神さまの愛によって守ってくださるのであります。

適応

私たちは神さまの力によって勝利することが出来ます。我々人間の力ではなく、主なる神さまの力によって勝利をすることができるのであります。主なる神さまはいまも生きて働いておられます。このお方は、私たちに語りかけてくださり、聖書のことばを理解できるように助けてくださり、救いへと導いてくださるのであります。

このお方の存在を認めこのお方の助けを求めて歩んでいくのなら、私たちはクリスチャンとしての歩みを確かにすることができ、また神さまからの恵みと祝福をたくさん受けることができるようになり、そして私たちは、この世にあって圧倒的な勝利者となることが出来るのであります。

私たちの歩みのすべてにおいて勝利を与えてくださる神さまにすべてを委ねて、すべてを明け渡して、主に従って行く者とさせていただきたいと思います。また私たちが神さまの思いと一致して歩んでいけるように、神さまがこの地に与えられているご計画が知ることが出来るように、主を求めて歩んでいきたいと思います。

神さまの素晴らしいみこころがこの地にあらわされるように、御国の完全・完璧なご計画がこの地にくるように、そして私たち一人ひとりも神さまのご計画のなかを歩んで行くことが出来るように、今年も主に期待して歩んでいきましょう。